一覧に戻る

坂の上の雲 司馬遼太郎

こんにちは。

代表の佐竹です。

 

本のご紹介をします。

 

司馬遼太郎

坂の上の雲

 

です。

 

 

 

写真は第三巻ですが、

小説文庫本は全八冊あります。

 

この小説は日中戦争から日露戦争の

ことが書かれています。

 

主人公は秋山好古と秋山真之の兄弟、そして

俳人正岡子規の3人です。

 

私自身学生時代社会が苦手で、特に歴史が苦手だったのですが、

明治維新を経て新国家となった日本がどのような時代を生きて

きたのかを全く知らず、その時の日本のことを知る良い

きっかけとなりました。

 

太平洋戦争でアメリカに負けた日本は良く知られた事実ですが、

それ以前に日中戦争、日露戦争で大国と戦い見事勝利し、

日本という国を世界に知らしめたといってよい出来事です。

アジアの誇りと言ってもよいと思います。

 

正直、この小説を読むまで明治の時代のことは全く知りませんでした。

日本が中国やロシアに勝利したことが書かれているわけですけれども、

この新国家が大国に勝利したことが何だか同じ日本人としてとても

誇らしく、すごく感動しました。

 

あまりにも感動しすぎて、すでに3回も読んでまして、

まだ手元に本がありますので、ぜひともまた

読破したいと思います。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る