一覧に戻る

未来への贈り物

未来への贈り物

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

新聞の記事で、
長野県白馬村の雪が少ないという
記事を読みました。
気になったので白馬村を、
調べてみたのですが、
白馬村では、地球温暖化対策事業や
ゼロカーボンビジョンを策定し、
地球温暖化に対するアクションを
起こしています。
私の記憶では長野オリンピックは、
最近の出来事かなと思っておりましたが、
1998年に行われております。
オリンピックから25年位
経過しているのですが、
冬季オリンピックをしていた会場が
雪不足で悩んでいるとは驚きです。
地球温暖化対策も
やはり進めていかなくてはならないと
考えさせられた記事でした。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
未来への贈り物
—————————-

 

長期優良住宅は未来への贈り物

最近の住宅事情は
厳しいものがあります。

 

建築費の高騰や各種ショックが影響し、
建物のグレードダウンが
進んでいるようです。

 

しかし、その中で注目すべきなのが
「長期優良住宅」です。

2022年度の実績によれば、
一戸建ての住宅のうち
29.3%が長期優良住宅の
認定を受けています。

 

この数字から見て取れるのは、
少しずつですが、
長期に取り組む建築会社が
増えてきているということです。

 

耐震等級3や断熱等級6も大事ですが、
それらの性能が長く続かなければ
住宅の意味はありません。

 

ここで重要なのが「耐久性」です。
長期優良住宅は、その名の通り、
長期間にわたって少ない
メンテナンスでやりくりできる
住宅を指します。

 

一方で、長期優良住宅の
取り組みが進む中で、
注意が必要な点も存在します。

 

すべての長期優良住宅が
メンテナンスが少なく
済むわけではなく、
住宅会社の思惑で
屋根材にコロニアルやカラーベストを
乗せていても、
長期優良住宅認定は
取れてしまうジレンマがあります。

 

長期優良住宅のメリットとは何でしょうか。

 

税制上の恩恵や、
正しくメンテナンスをした際の
資産価値の上乗せ評価など、
色々な制度が整備されています。

 

しかし、短期的な視点では
メリットが少なく見えるかもしれません。

 

なぜなら、長期優良住宅は
建てる人のためだけの
制度ではなく、そのゴールは
100年後や200年後に
向けられています。

 

つまり、我々が享受するのではなく、
後の世代が豊かな生活を
送るための仕組みです。

 

「子どもを育てることは無駄だ」
という人もいますが、
自分が誰かに育てられてきたことを忘れず、
後の世代のために何かできるなら
積極的に取り組むべきだと思います。

 

それが、人類が進化し続ける大切な要素です。

戦後生まれの世代が
作り上げた豊かさを食いつぶし、
今の日本がおかしくなったという
指摘もあります。しかし、
それならば今の時代に生きる私たちが、
変革を起こす責任があります。

 

過去の過ちを繰り返すのではなく、
未来に向けて前進することが
求められています。

 

長期優良住宅のメリットを
享受するのはあなただけではなく、
あなたの後の世代も恩恵を受けます。

 

その未来への贈り物に、
ぜひ取り組んでいただきたいと思います。
早く全ての住宅が長期優良住宅となり、
未来への希望が広がる日が
来ることを願っております。

 

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

あまりコンビニには入りませんが、
どうしてもトイレに行きたい時に
コンビニを利用することがあります。
その時に何か買おうかと思いますが、
夜のおつまみを買うことが多いです。
先日はファミリーマートで
超暴君ハバネロを購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る