一覧に戻る

大垣市の子育て世代のための住宅関連補助金制度にはどんなのがありますか?

大垣市では、子育て世代の定住促進のために住宅関連の手厚い補助金制度があります。

大垣市の子育て支援向け住宅関連補助金制度

岐阜県の大垣市では、子育て世代の定住を促進するために、子育て世代を対象とした住宅関連の補助金制度がいくつもあります。

子育て世代等住宅取得支援事業利子補給金

ローンを組んで大垣市内に新築住宅や分譲マンションを購入し、そこに引っ越した人で、自分もしくは配偶者が40歳未満、または住宅を取得した日から1年以内の期限に、中学生以下の子供がいる場合に申請が可能です。助成額は、年間のローンの利子支払い額で、上限は10万円。3年間にわたって助成が行われます。

子育て世代近居支援事業補助金

これは、親世帯が大垣市内に住んでいる人が、自分の子供も一緒に大垣市内に引っ越してきた場合に引越し費用の女性が受けられます。親世帯の年齢は問われませんが、1年以上大垣市に住んでいることや、引越して来る人には中学生以下の子供がいることが条件です。助成額は、引越し費用の5ぶんの3で、同居の有無は問われません。

子育て世代等中古住宅取得リフォーム支援事業補助金

中古住宅を購入してリフォームを行おうという場合は、この助成金が使えるかもしれません。これは、中学生以下の子供がいるか、自分か配偶者のどちらかが40歳未満で、大垣市内に中古住宅などを購入してリフォームをするという人に対して、30万円を上限に、リフォーム費用の3分の1が助成されます。

詳細は確認を

いずれも、自分か配偶者が40歳未満で、中学生以下の子供がいることを条件としていますが、場合によってはそれ以外の条件で申請が通らないこともあります。それぞれ、細かい条件がいろいろありますから、その点は申請前に確認しておきましょう。住宅メーカーや不動産やもこうした助成金には詳しいので、家を購入するときに助成金のことも相談するとよいでしょう。

まとめ

中学生以下の子供がいる子育て世代の転入を促すために、大垣市ではさまざまな施策が行われています。これらの助成金も、該当する人にとってはとても便利なものですが、まだ知らない人も多いのが現状です。申請資格がある場合は、忘れずに申請するようにしましょう。いずれの助成金も家を購入してから1年間が申請の期限となりますので、期限を過ぎないように注意が必要です。

前へ

次へ

一覧に戻る