火災保険や地震保険、住宅ローンの契約時に必ず入らないといけないの?

住宅ローンを契約するときは、火災保険の加入が必須です。 住宅ローンと保険 住宅ローンを組む時には、いろいろな条件が課せられますが、その中のひとつが保険です。一般的に必ず入らなければならない保険が、団体信用保険と火災保険です。団...続きを読む

住宅ローン、仮審査と本審査は何が違いますか?

住宅ローンを借りるには、金融機関の仮審査と本審査の両方を受ける必要があります。 住宅ローンの仮審査と本審査 住宅ローンを借りるまでの流れとしては、物件を見つけたらまず住宅ローンを借りたい金融機関に仮審査を受けます。それが通った...続きを読む

フラット35だけではない?フラット20、フラット50とは?フラット35とは何が違う?

住宅ローンとしてはフラット35が有名ですが、それ以外にもフラット20やフラット50があります。 フラット35とは フラット35とは、返済終了までの全期間の金利を固定した、固定金利の住宅ローンです。住宅ローンには金利を数年おきに...続きを読む

病歴などで団信に入れない人でも家が建てられますか?また、団信未加入の場合にやっておくべき備えは?

団信に入れない場合は、病気でも入りやすい団信に申し込むか、団信が必須でないローンを利用するのがよいでしょう。 住宅ローンを組むときに加入する団信とは 銀行などの金融機関で住宅ローンを組む場合は、団信(団体信用生命保険)への加入...続きを読む

購入予定の物件価値が低いと審査に通らない可能性も?住宅ローン審査で担保評価額を決める条件は?

住宅ローンの場合、購入する住宅を担保にお金を貸してくれます。 住宅ローン審査と物件価値 住宅ローンの審査というと、年齢や年収など、その人の返済能力の有無を判断するの基本です。しかし、その一方で物件価値が低いと判断されてしまうと...続きを読む

新築の費用、どこで抑える?削っていいところと削ってはいけないところは?

財布の紐がゆるみがちな新築の費用ですが、普段の感覚を失わずしっかり考えて削れるところは削っていきましょう。 新築の費用、どこを削ればよい? 新築の家を建てるときに、金銭感覚がおかしくなって高価なオプションをどんどんつけてしまう...続きを読む

住宅ローンの繰上げ返済、期間短縮型と返済額軽減型の違いは何ですか?また、返済のベストなタイミングは?

繰り上げ返済は、期間短縮型と返済額軽減型のどちらを選ぶかで、返済総額が変わってきます。  住宅ローンの繰り上げ返済 まとまったお金が入ったときや、ある程度貯金が貯まったタイミングで繰り上げ返済をすることで、その後の返済がラクに...続きを読む

住宅ローンの一括返済で団信が外れる?!一括返済のメリットとデメリットは?

住宅ローンの一括返済にはメリットもありますが、デメリットもあるので注意しましょう。  住宅ローンの一括返済 住宅ローンは、年数と月々の返済金額を決めて毎月返済を行うものですが、好きなタイミングで一定の金額を繰り上げ返済したり、...続きを読む

住宅ローンの頭金、できるだけたくさん準備したほうがいい?頭金の額を決めるポイントは?

家族構成や、生活設計を考えたうえで、住宅ローンの頭金の金額を決めましょう。 住宅ローンの頭金はどれくらい必要? 住宅ローンの頭金は、たくさん支払ったほうが確かに返済は楽になります。長期にわたる返済で、しかも金額が大きくなります...続きを読む

年収だけではない。住宅ローン審査の基準には何がありますか?

住宅ローンの審査基準は金融機関によっても異なります。 住宅ローンの審査基準 住宅ローンの審査基準は、金融機関によって異なります。どの金融機関も、はっきりとした基準を公開しているわけではないので、実際のところは申し込んでみないと...続きを読む

1 / 212