一覧に戻る

購入予定の物件価値が低いと審査に通らない可能性も?住宅ローン審査で担保評価額を決める条件は?

住宅ローンの場合、購入する住宅を担保にお金を貸してくれます。

住宅ローン審査と物件価値

住宅ローンの審査というと、年齢や年収など、その人の返済能力の有無を判断するの基本です。しかし、その一方で物件価値が低いと判断されてしまうと、借り入れが難しくなります。これは、金融機関は購入する予定の家を担保にお金を貸してくれるからです。

担保評価額の決め方

物件の担保評価が決め方にはいくつか方法があります。もちろん物件価値はその場で簡単に算出できるものではないのですが、担保評価額の決めかたを知っておくのは良いでしょう。

 

販売価格

販売価格とは、その物件に近い物件の販売価格や取引事例から、その物件の価値を評価して担保評価額とするものです。その物件を販売した時に売れる金額ということになりますから、金融機関にとってはその金額を貸しても大丈夫と判断します。

 

不動産鑑定会社による評価

銀行や物件によっては、不動産鑑定会社による評価で担保評価額を決めることがあります。第三者である不動産鑑定会社の鑑定ですから、その物件の価値について正しく見てくれるということになるのです。一方、鑑定してもらうためにお金も必要になりますから、必ずしも行うわけではありません。

 

路線価から決める

路線価から、その物件の土地の値段を算出し、一方で建物の値段を新築の時の値段から経年変化に合わせて減額した金額を引いて算出して足したものから担保評価額を決める方法です。

担保評価額が低いとどうなるの?

担保評価額が低いと、ローンを組むことができないか、できても借りられる上限金額が下がってしまうことになります。また、その住宅の再販価格としての価値で判断するだけでなく、耐震基準を満たしていなかったり、建ぺい率や容積率が違反している物件は、それだけでローンを組むのに不適格とされて断られることもあります。

担保評価額が低かったり、ローン不適格とされる物件は、住宅としての価値に問題がある場合もありますから、注意したほうがよいでしょう。

まとめ

購入する物件の担保評価額が低いと、ローンの審査が通らなかったり、減額されたりすることがあります。この担保評価額とは、その物件の価値ということになりますので、あまり低く評価された物件は注意したほうがよいでしょう。金融機関は、その物件に近い物件の取引実績や、不動産鑑定会社による鑑定、路線価などから担保評価額を算定します。

一覧に戻る