家事動線の集約、バリアフリーで暮らしやすい平屋だが、単価が高くて…。平屋を建てる際、予算を抑えるためのポイント3つ。

意外とコストが高くつく平屋の建築。ポイントを押さえて少しでも予算を抑えましょう。  平屋は高い? 平屋の住宅は、2階がないからそれだけ安いだろうと思われるかもしれませんが、実際にはワンフロアで十分なスペースを確保するために広い...続きを読む

最近多い豪雨による住宅浸水。火災保険でカバーできるって本当?水災補償をつける際のポイントは?  

火災保険のオプションとして水災補償をつけることができます。 火災保険で浸水も適用される? 火災保険は、基本的には火災などにより建物や家財が被害を受けた際に、補償を行うための保険です。火災保険そのものは、法律上義務付けられている...続きを読む

失敗しない土地探しのために、現地見学で確認しておくべきこと4つ。

土地を購入する前の現地見学は、確認するポイントをリストアップしてから行くようにしましょう。  土地の現地見学でチェックすること 土地を購入する場合は、もちろん実際にその土地に行っていろいろなことを確認します。当日は、せっかく現...続きを読む

同じ坪数でも角地の方が値段が高いのはなぜ?角地の人気理由3つとメリットとデメリットについて。

角地はいくつものメリットがあるので人気がありますが、値段は高くなる傾向があります。 角地は人気が高い 角地というのは、隣りあった2面が道路に面している立地です。この角地は人気が高く、広さが同じでも普通の土地よりは角地のほうが高...続きを読む

家造りは土地探しから?それとも建てたい家のイメージ造りから?それぞれのメリットとデメリットは?

土地を探しながら、希望の家のイメージを造り上げていくことが、スムーズに希望の家を建てることにつながります。  家造りのステップ 注文住宅を建てるときに、建てたい家のイメージ造りを先に行う場合もあれば、土地を先に探して、それに合...続きを読む

年収だけではない。住宅ローン審査の基準には何がありますか?

住宅ローンの審査基準は金融機関によっても異なります。 住宅ローンの審査基準 住宅ローンの審査基準は、金融機関によって異なります。どの金融機関も、はっきりとした基準を公開しているわけではないので、実際のところは申し込んでみないと...続きを読む

住宅ローンの仮審査で通るは通るが、条件付きなるケースにはどんなのがありますか?

住宅ローンの仮審査で条件付き通過となった場合は、それをクリアしないと本審査が通りません。 住宅ローンの条件付き通過とは 住宅ローンの申請をする場合、まずは仮審査を受けてそれに通ったら詳細な書類を揃えて本審査を受けることになりま...続きを読む

一度住んだら簡単には引っ越せない…。マイホームの土地選びの基準と優先順位の付け方。

マイホームの土地選ぶときは、条件の優先順位を決めておくことが大切です。 マイホームの土地選びの優先順位 マイホームの土地を選ぶときには、敷地が広くて駅近で人気の校区で買い物も便利で周囲の人が好さそうなところに住みたいと思う人は...続きを読む

建物と土地代金だけではない?!家を建てる際にかかるお金の正しい算出方法。

家を建てる際には、土地や建物代以外にもさまざまな費用がかかります。 土地・建物以外にもお金はかかる 家を建てるときには、まず予算を決めるという人は多いでしょう。そしていざ家探しをするときに、予算いっぱいの価格の家を探してしまい...続きを読む

ママ目線で子育てしやすい家!20~30代子育て世帯にぜひ取り入れてほしい間取りのヒント4つ。

子育てしやすい家にすることで、大人も子供も楽しく暮らせる家になります。  育児のしやすい家に 育児のしやすい家かどうかで、育児のストレスはずいぶん軽減されます。ママやパパのストレスが軽減されることで、笑顔で育児ができるようにな...続きを読む