高気密・高断熱住宅とは?メリット・デメリットを解説します!

世の中の省エネのニーズの高まりにより、住宅でも省エネの波が押し寄せています。省エネ住宅でよく耳にする「高気密・高断熱住宅」。でも、「高気密・高断熱」ってよく聞くけど、そもそも何なの?省エネなのは分かるけど、メリット・デメリットって...続きを読む

住宅ローンの仮審査で通るは通るが、条件付きになるケースにはどんなのがありますか?

住宅ローンの仮審査で条件付き通過となった場合は、それをクリアしないと本審査が通りません。 住宅ローンの条件付き通過とは 住宅ローンの申請をする場合、まずは仮審査を受けてそれに通ったら詳細な書類を揃えて本審査を受けることになりま...続きを読む

食器洗い乾燥機って必要?生活タイプ別にみた必要なケースと要らないケース。  

便利な食器洗い乾燥機ですが、生活タイプによっては要らないケースもあります。 生活タイプ別食器洗い乾燥機の必要性 食器洗い乾燥機があれば、食後の食器洗いから解放されますので、その分の時間を別のことに使うことができます。洗剤に触る...続きを読む

ベビーカーも自転車も、タイヤも収納できちゃう!玄関にウォークインシューズクロークを造るメリット4つ。

意外とモノが多くなりがちな玄関も、ウォークインシューズクロークがあればスッキリです。  ウォークインシューズクロークを作るメリット ウォークインシューズクロークとは、玄関内に作るクロークで、靴やアウトドアグッズ、傘など、外に持...続きを読む

意外に悩む、コンセントや電気スイッチからの隙間風の原因と対策について。

住宅に関する情報を毎日お届け。 高気密高断熱住宅でも悩まされるコンセントからの隙間風 コンセントから隙間風が入る? 最近の住宅は、壁や床などの断熱効果に力を入れてものが多く、冬でも室内を暖かく保つことができるように工夫されて...続きを読む

火災保険や地震保険、住宅ローンの契約時に必ず入らないといけないの?

住宅ローンを契約するときは、火災保険の加入が必須です。 住宅ローンと保険 住宅ローンを組む時には、いろいろな条件が課せられますが、その中のひとつが保険です。一般的に必ず入らなければならない保険が、団体信用保険と火災保険です。団...続きを読む

注文住宅だからできる!猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント3つ。

せっかく注文住宅を建てるのであれば、猫も人も快適に暮らせる家を造りましょう。 猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント 猫は室内で飼うことが多いため、一日中室内にいても快適に過ごせるような家にしたいものです。既に間取りなどの決ま...続きを読む

タイヤやお庭道具などを保管に便利な物置。色や形状、大きさなどの選び方5つ。

あると便利な物置ですが、種類も大きさも豊富ですのでよく考えて選ぶようにしましょう。 物置の選び方 物置にはさまざまな種類があるので、置き場や使い方などをよく考えて選ぶ必要があります。 大きさで選ぶ 物置を選ぶうえでとても重...続きを読む

Low-E複層ガラスの遮熱タイプと断熱タイプの違いと、選び方について。

Low-E複層ガラスには遮熱タイプと断熱タイプの2種類があるので、目的に合わせて使い分けるのがおすすめです。 Low-E複層ガラスとは Low-E複層ガラスは、2枚のガラスの間に空気層を設けた複層ガラスの、片側のガラスにLow...続きを読む

住宅ローン、仮審査と本審査は何が違いますか?

住宅ローンを借りるには、金融機関の仮審査と本審査の両方を受ける必要があります。 住宅ローンの仮審査と本審査 住宅ローンを借りるまでの流れとしては、物件を見つけたらまず住宅ローンを借りたい金融機関に仮審査を受けます。それが通った...続きを読む