一覧に戻る

食器洗い乾燥機って必要?生活タイプ別にみた必要なケースと要らないケース。  

便利な食器洗い乾燥機ですが、生活タイプによっては要らないケースもあります。

生活タイプ別食器洗い乾燥機の必要性

食器洗い乾燥機があれば、食後の食器洗いから解放されますので、その分の時間を別のことに使うことができます。洗剤に触ることが減って手荒れをしづらくなったり、汚れがよく落ちるのもメリットでしょう。一方で、食器洗い乾燥機を置くとなると、やはり購入のための費用がかかりますし、置くための場所も必要になります。あまり使わない場合は、スペースが取られるというのが大きなデメリットになるかもしれません。

 一人暮らしの場合

必要なケース

あまり食器を使わないはずの一人暮らしでも食器洗い乾燥機が必要なケースとしては、忙しくて食器を洗う時間が惜しい場合や、料理が好きで一人暮らしでもたくさんの食器を使うケースなどがあります。一人暮らしで使いやすいコンパクトな食器洗い乾燥機もありますので、大きさで困ることはありません。

 

要らないケース

一人暮らしで食事は外食かコンビニ、という場合は、やはり食器洗い乾燥機は必要とはいえません。食器を使わないのであれば、当然食器洗い乾燥機は要らないのです。

二人暮らしの場合

必要なケース

DINKSなどで、両方が仕事が忙しい場合などは、食器洗い乾燥機があったほうがよいでしょう。家事にあまり時間を使うことができませんし、時間に余裕のある生活をするためには、少しでも家事負担を減らす方がよいです。また、子どもが巣立った後の老夫婦などの場合は、必要ないという人もいますが、子どもが孫たちを連れてくるようになると、大量のお皿を使うこともあります。食器洗い乾燥機はあると便利です。

 

要らないケース

二人暮らしでも、家で家事に使える時間がたっぷりある場合は、食器洗い乾燥機は不要という人もいるでしょう。二人分の食器は、一食分であれば大した量ではないので毎食後に食器洗い乾燥機で洗う、というほどの食器もでません。とはいえ、汚れた食器を流しや食器洗い乾燥機の中に置いておくのが嫌、という人は、食器洗い乾燥機を使わずすぐに洗ったほうがストレスにならないでしょう。

4人家族の場合

必要なケース

家族が多いと、使い食器も多くなりますので食器洗い乾燥機はあったら便利です。特に、家族みんなが忙しいケースなどはかなり時間短縮になります。また、食器洗い乾燥機は高温のお湯で食器を洗うので、赤ちゃんがいる家庭でも、使ったほうが殺菌になってよいでしょう。

 

要らないケース

もちろん家族が何人いても、食器を洗うのが負担にならなかったり、好きだという場合は必要ありません。食器洗い乾燥機は、意外と場所を取るので、モノが多くなりがちな大家族はスペースの問題で使わないことも多いです。

まとめ

食器洗い乾燥機が必要かどうかは、家族によって異なります。人数や仕事などの忙しさ、家事の負担度などによって違ってくるので、自分にとって必要かどうかを考えて購入するとよいでしょう。

一覧に戻る