究極の災害に強い家を建てる方法は土地選びにあり!災害に強い土地選びのポイント4つ。

災害に強い家を建てるためには、土地選びが非常に重要です。 災害に強い土地を選ぶポイント 日本は地震が多い国です。また、四方を海に囲まれていることもあって、津波や洪水などの災害にも注意しなければなりません。こうした災害の被害を受...続きを読む

シロアリ対策。通常の薬剤とホウ酸の違いは?メリットとデメリットは?

ホウ酸は、シロアリ対策として広く使われている薬剤です。 シロアリ対策に使われる薬剤 現在シロアリの駆除に使われている薬剤としては、ネコニコチノイド系薬剤や、合成ピレスロイド系薬剤、フェニルピラゾール系薬剤などがあります。最も多...続きを読む

物がカビる、隙間風で足元がすうすう寒い…。床下収納の湿気、冷気対策4つ。

湿気や冷気の対策をしていないと、床下収納からの隙間風で足元が寒く感じることがあります。 床下収納で困るのは湿気と冷気 床下収納は、床に穴をあけてそこにプラスチックの物入れを設置し、ふたをしたものです。もちろん収納として使用する...続きを読む

所有地に電柱があるとお金が入る?敷地を横切る電線で鳥の糞が車に…。家を建てる前に知っておきたい、電柱・電線色々。

敷地内に電柱が経っているというケースは意外と多いです。 敷地内に電柱が立っている 敷地内に電柱が立っているというケースは意外と多いです。敷地内であっても、全く邪魔にならない場所であれば気にならないかもしれませんが、間取りなどに...続きを読む

新築後はとにかく節約して貯金?歩数貯金、クエスト貯金など日常の中でより楽しく貯金できる自動貯金アプリとは?

銀行と提携しているため実際にお金がためらるのが自動貯金アプリです。 自動貯金アプリとは 従来の貯金アプリは、家計簿のように貯金の管理を手伝ってくれるものが多かったのですが、自動貯金アプリとは、銀行と提携することで、本当にお金を...続きを読む

新築内覧会に参加予定です。どこをどうチェックしておけばいいですか?

新築内覧会は、住宅の仕上がりをチェックする大切な日です。 新築内覧会とは 新築内覧会というと、住宅展示会のような、楽しくお披露目をする日、という印象を与えてしまいますが、実際には完成した住宅が設計通りに作られているか、汚れや欠...続きを読む

家事動線の集約、バリアフリーで暮らしやすい平屋だが、単価が高くて…。平屋を建てる際、予算を抑えるためのポイント3つ。

意外とコストが高くつく平屋の建築。ポイントを押さえて少しでも予算を抑えましょう。  平屋は高い? 平屋の住宅は、2階がないからそれだけ安いだろうと思われるかもしれませんが、実際にはワンフロアで十分なスペースを確保するために広い...続きを読む

最近多い豪雨による住宅浸水。火災保険でカバーできるって本当?水災補償をつける際のポイントは?  

火災保険のオプションとして水災補償をつけることができます。 火災保険で浸水も適用される? 火災保険は、基本的には火災などにより建物や家財が被害を受けた際に、補償を行うための保険です。火災保険そのものは、法律上義務付けられている...続きを読む