意外に悩む、コンセントや電気スイッチからの隙間風の原因と対策について。

高気密高断熱住宅でも悩まされるコンセントからの隙間風 コンセントから隙間風が入る? 最近の住宅は、壁や床などの断熱効果に力を入れてものが多く、冬でも室内を暖かく保つことができるように工夫されていますが、そんな中で意外と気になる...続きを読む

火災保険や地震保険、住宅ローンの契約時に必ず入らないといけないの?

住宅ローンを契約するときは、火災保険の加入が必須です。 住宅ローンと保険 住宅ローンを組む時には、いろいろな条件が課せられますが、その中のひとつが保険です。一般的に必ず入らなければならない保険が、団体信用保険と火災保険です。団...続きを読む

注文住宅だからできる!猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント3つ。

せっかく注文住宅を建てるのであれば、猫も人も快適に暮らせる家を造りましょう。 猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント 猫は室内で飼うことが多いため、一日中室内にいても快適に過ごせるような家にしたいものです。既に間取りなどの決ま...続きを読む

タイヤやお庭道具などを保管に便利な物置。色や形状、大きさなどの選び方5つ。

あると便利な物置ですが、種類も大きさも豊富ですのでよく考えて選ぶようにしましょう。 物置の選び方 物置にはさまざまな種類があるので、置き場や使い方などをよく考えて選ぶ必要があります。 大きさで選ぶ 物置を選ぶうえでとても重...続きを読む

コンクリートベタ基礎でも、軽量鉄骨造でも?シロアリが入りやすい場所5つ。

シロアリは湿度が高くて食べるものがあるスキマを好んで入り込みます。 シロアリが入りやすい場所 シロアリというと、床下の柱を食い荒らすイメージを持つ方が多いでしょう。実際そうした場所もシロアリが好んで巣食う場所ではあるのですが、...続きを読む

OB宅訪問や他のお宅の新築内覧会に行った時は、何をどうチェックすればいいですか?

OB訪問や新築内覧会に行くときは、事前にチェックすることをまとめておくとスムーズです。 OB訪問・新築内覧会とは 実際にその建築会社で家を建てた人が住んでいたり、入居前のところを、見せてもらうのがOB訪問や新築内覧会です。新築...続きを読む

究極の災害に強い家を建てる方法は土地選びにあり!災害に強い土地選びのポイント4つ。

災害に強い家を建てるためには、土地選びが非常に重要です。 災害に強い土地を選ぶポイント 日本は地震が多い国です。また、四方を海に囲まれていることもあって、津波や洪水などの災害にも注意しなければなりません。こうした災害の被害を受...続きを読む

シロアリ対策。通常の薬剤とホウ酸の違いは?メリットとデメリットは?

ホウ酸は、シロアリ対策として広く使われている薬剤です。 シロアリ対策に使われる薬剤 現在シロアリの駆除に使われている薬剤としては、ネコニコチノイド系薬剤や、合成ピレスロイド系薬剤、フェニルピラゾール系薬剤などがあります。最も多...続きを読む

物がカビる、隙間風で足元がすうすう寒い…。床下収納の湿気、冷気対策4つ。

湿気や冷気の対策をしていないと、床下収納からの隙間風で足元が寒く感じることがあります。 床下収納で困るのは湿気と冷気 床下収納は、床に穴をあけてそこにプラスチックの物入れを設置し、ふたをしたものです。もちろん収納として使用する...続きを読む

所有地に電柱があるとお金が入る?敷地を横切る電線で鳥の糞が車に…。家を建てる前に知っておきたい、電柱・電線色々。

敷地内に電柱が経っているというケースは意外と多いです。 敷地内に電柱が立っている 敷地内に電柱が立っているというケースは意外と多いです。敷地内であっても、全く邪魔にならない場所であれば気にならないかもしれませんが、間取りなどに...続きを読む

1 / 212