食器洗い乾燥機って必要?生活タイプ別にみた必要なケースと要らないケース。  

便利な食器洗い乾燥機ですが、生活タイプによっては要らないケースもあります。 生活タイプ別食器洗い乾燥機の必要性 食器洗い乾燥機があれば、食後の食器洗いから解放されますので、その分の時間を別のことに使うことができます。洗剤に触る...続きを読む

ベビーカーも自転車も、タイヤも収納できちゃう!玄関にウォークインシューズクロークを造るメリット4つ。

意外とモノが多くなりがちな玄関も、ウォークインシューズクロークがあればスッキリです。  ウォークインシューズクロークを作るメリット ウォークインシューズクロークとは、玄関内に作るクロークで、靴やアウトドアグッズ、傘など、外に持...続きを読む

意外に悩む、コンセントや電気スイッチからの隙間風の原因と対策について。

高気密高断熱住宅でも悩まされるコンセントからの隙間風 コンセントから隙間風が入る? 最近の住宅は、壁や床などの断熱効果に力を入れてものが多く、冬でも室内を暖かく保つことができるように工夫されていますが、そんな中で意外と気になる...続きを読む

タイヤやお庭道具などを保管に便利な物置。色や形状、大きさなどの選び方5つ。

あると便利な物置ですが、種類も大きさも豊富ですのでよく考えて選ぶようにしましょう。 物置の選び方 物置にはさまざまな種類があるので、置き場や使い方などをよく考えて選ぶ必要があります。 大きさで選ぶ 物置を選ぶうえでとても重...続きを読む

Low-E複層ガラスの遮熱タイプと断熱タイプの違いと、選び方について。

Low-E複層ガラスには遮熱タイプと断熱タイプの2種類があるので、目的に合わせて使い分けるのがおすすめです。 Low-E複層ガラスとは Low-E複層ガラスは、2枚のガラスの間に空気層を設けた複層ガラスの、片側のガラスにLow...続きを読む

コンクリートベタ基礎でも、軽量鉄骨造でも?シロアリが入りやすい場所5つ。

シロアリは湿度が高くて食べるものがあるスキマを好んで入り込みます。 シロアリが入りやすい場所 シロアリというと、床下の柱を食い荒らすイメージを持つ方が多いでしょう。実際そうした場所もシロアリが好んで巣食う場所ではあるのですが、...続きを読む

リビングエアコン用は200V、冷蔵庫用はアース付きなど、家庭用コンセントの設置前に知っておきたいこと。

コンセントの位置や数などは、できるだけ建築時によく考えて決めておきたいところです。 家庭用コンセントの設置前に 各部屋にコンセントを設置するのは当然ですが、どこにどんなコンセントをいくつ設置するかは大切です。住んでから、「コン...続きを読む

ペアガラスやトリプルガラス、ガラスの間も重要!スペーサーや注入ガスの種類によって性能が変わる?

ペアガラスなのに結露する、というのは、スペーサーやガスが原因かもしれません。 ペアガラスやトリプルガラスなら結露しない? 結露が嫌だから、ペアガラスにしたのに結露する、ということがあります。結露は、室内の暖かい空気に含まれた湿...続きを読む

膨らみ方の違いで断熱性能に差が出る?発泡ウレタン断熱材の種類について。

発泡ウレタン断熱材は、種類によって断熱性能も異なります。 発泡ウレタンの種類 発泡ウレタン断熱材にはいろいろな種類があり、それによって膨らみ方や断熱性能も異なります。それぞれの特徴を考慮して、比較検討するのがよいでしょう。 ...続きを読む

冬は暖かくて、夏はサラサラ。無垢フローリングのメリット3つ。

本物の木の暖かさや、経年変化を楽しめるのが無垢フローリングのメリットです。 無垢フローリングのメリット 普通のフローリングは合板などを使ったものですが、無垢の木を使ったフローリングもあり、リビングなどではそちらを選ぶ人も増えて...続きを読む

1 / 212