注文住宅だからできる!猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント3つ。

せっかく注文住宅を建てるのであれば、猫も人も快適に暮らせる家を造りましょう。 猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント 猫は室内で飼うことが多いため、一日中室内にいても快適に過ごせるような家にしたいものです。既に間取りなどの決ま...続きを読む

とにかく南玄関がいい?東西南北、玄関の向き別にみたメリットとデメリット。

家族が毎日使うだけでなく、お客様を迎える玄関の向きはとても大切です。  玄関の方角 玄関は家の第一印象を決める大切な場所ですから、どの方角にするかというのはとても大事なことです。必ずしも決まった方角があるわけではなく、東西南北...続きを読む

お風呂・洗面・ランドリールームなど、水回りを2階に作るメリットとデメリット。

水回りが2階にあると、メリットも多いですがデメリットもあります。 水回りを2階にするメリット・デメリット 昔は、水漏れ対策などの観点から、水回りは1階に、というのが一般的でしたが、最近は住宅設備が便利になったこともあり、2階が...続きを読む

シニア世代だけではない!子育て世代に平屋をおすすめする理由3つ。

安全性などを考えると、子育て世代こそ平屋に住むのがおすすめなのです。 平屋の人気が上昇 平屋の家よりも、2階・3階があったほうが部屋数が増やしやすく、広々とした家にしやすい、ということから、従来の子育て世代は2階建て、3階建て...続きを読む

ママ目線で子育てしやすい家!20~30代子育て世帯にぜひ取り入れてほしい間取りのヒント4つ。

子育てしやすい家にすることで、大人も子供も楽しく暮らせる家になります。  育児のしやすい家に 育児のしやすい家かどうかで、育児のストレスはずいぶん軽減されます。ママやパパのストレスが軽減されることで、笑顔で育児ができるようにな...続きを読む