究極の災害に強い家を建てる方法は土地選びにあり!災害に強い土地選びのポイント4つ。

災害に強い家を建てるためには、土地選びが非常に重要です。 災害に強い土地を選ぶポイント 日本は地震が多い国です。また、四方を海に囲まれていることもあって、津波や洪水などの災害にも注意しなければなりません。こうした災害の被害を受...続きを読む

角地の隅切り(角敷地の建築制限)とは?家を建てる前に知っておきたいこと3つ。

角地に家を建てる場合は、隅切りが必要になることが多いので注意しましょう。 角地の隅切りとは 角地は日当たりが良いところが多く、宅地としても人気がありますが、隅切りが必要になることが多いので注意が必要です。 隅切りとは、交差す...続きを読む

土地選びで意外に重要!自治会、お隣さん、子供会など、物理的なこと以外に確認しておきたいこと4つ。

家を建てて住むとなると、そこにあるコミュニティもその土地の大切な要素といえます。 土地選びで確認しておくべきこと 家を建てるときに非常に重要になるのが、どこに家を建てるかということです。もちろん土地の地形や日当たりなども大切で...続きを読む

失敗しない土地探しのために、現地見学で確認しておくべきこと4つ。

土地を購入する前の現地見学は、確認するポイントをリストアップしてから行くようにしましょう。  土地の現地見学でチェックすること 土地を購入する場合は、もちろん実際にその土地に行っていろいろなことを確認します。当日は、せっかく現...続きを読む

家造りは土地探しから?それとも建てたい家のイメージ造りから?それぞれのメリットとデメリットは?

土地を探しながら、希望の家のイメージを造り上げていくことが、スムーズに希望の家を建てることにつながります。  家造りのステップ 注文住宅を建てるときに、建てたい家のイメージ造りを先に行う場合もあれば、土地を先に探して、それに合...続きを読む

同じ坪数でも角地の方が値段が高いのはなぜ?角地の人気理由3つとメリットとデメリットについて。

角地はいくつものメリットがあるので人気がありますが、値段は高くなる傾向があります。 角地は人気が高い 角地というのは、隣りあった2面が道路に面している立地です。この角地は人気が高く、広さが同じでも普通の土地よりは角地のほうが高...続きを読む

一度住んだら簡単には引っ越せない…。マイホームの土地選びの基準と優先順位の付け方。

マイホームの土地選ぶときは、条件の優先順位を決めておくことが大切です。 マイホームの土地選びの優先順位 マイホームの土地を選ぶときには、敷地が広くて駅近で人気の校区で買い物も便利で周囲の人が好さそうなところに住みたいと思う人は...続きを読む