一日の疲れを癒やし、掃除もらくらく。新築のお風呂にぜひ取り入れたい設備6つ
2021年01月01日
お風呂は設備次第でとても便利で快適になります!
お風呂に取り入れたい設備あれこれ
最近はお風呂に搭載される便利な設備が増えており、以前なら考えられないような便利で快適なお風呂が多くなっています。新築する際にはぜひ取り入れたいお風呂の設備をいくつかご紹介しましょう。
サーモバス
発売元によって名称はさまざまですが、浴槽に断熱効果を持たせることによって、お風呂のお湯の温度を長時間キープできるのがサーモバスです。専用のフタとセットで使うことで、何時間もお湯の温度を保つことができるため、家族が入るたびに追い焚きをする必要がなくなります。追い焚きの時間を待たなくてよいだけでなく、そのためのガスなども必要ないので、エコにもなる設備です。
カラッと床
床の表面の水はけをよくすることで、常に床が乾いている状態を保つことができます。床に水が溜まってヌルヌルした状態になると、不衛生なだけではなく、滑って転倒する危険もあり、それを防ぐためにも便利な床です。もちろん掃除も格段にラクになります。
浴室乾燥
生乾きの洗濯物を干したり、掃除後の浴室を乾燥させるのに便利なのが、浴室乾燥システムです。洗濯機は浴室に面した脱衣所に設置されることが多いので、浴室に洗濯物を干すことができるのは家事動線からいっても理にかなっています。最近では、洗濯物を干すためのランドリーパイプを2本設置した浴室も増えていて好評です。
お掃除浴槽
自動でお風呂の洗浄をしてくれるシステムです。専用のノズルからお湯と洗剤が噴出されたて浴槽をすみずみまできれいにしてくれます。お風呂掃除の手間がかからなくなるので、家事の負担が減ります。
アプリで操作
お風呂のお湯張りなどをアプリを使って遠隔操作できるシステムです。お掃除浴槽の場合は、アプリからの操作で掃除もできるものもあります。外出先から、お風呂のお掃除やお湯張りを指示して、家に帰ったらすぐに温かいお風呂に入れるのは魅力です。
まとめ
最近は便利な機能がついているお風呂が多くなっています。もちろんどれもあると役立つ機能ですが、ショールームなどで実際に確認して、自分にとって欲しい機能がどれかを考えながら選ぶとよいでしょう。