注文住宅だからできる!猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント3つ。
2021年06月01日
せっかく注文住宅を建てるのであれば、猫も人も快適に暮らせる家を造りましょう。
猫も人も快適に暮らせる家造りのポイント
猫は室内で飼うことが多いため、一日中室内にいても快適に過ごせるような家にしたいものです。既に間取りなどの決まっている建売住宅ではなかなかむつかしいかもしれませんが、せっかく注文住宅を建てるのであれば、猫のことも考えた家造りをするとよいでしょう。
猫用設備を設置
家を建てる段階で、猫用の設備を加えておくと、機能的に猫と暮らすことができます。たとえべ、壁に取り付けたキャットステップやキャットウォークがあれば、キャットタワーを買って床に置く必要もありませんし、部屋の入り口にキャットドアがあれば、いつでも自由に出入りができます。また餌をやる場所や、トイレを置く場所などをあらかじめ掃除がしやすい場所に作っておくと、汚れても気になりませんし、きれいに保ちやすくなります。
猫がくつろげる場所を
新しく建てる家は、猫にとっても自宅になるわけですから、猫がくつろげる場所を作っておきましょう。高さのある窓辺や梁の上など、他の人から干渉されない、猫だけのスペースがあると喜びます。日向ぼっこも好きですので、日当たりのよい窓場などで、風も感じられるようにしておくのがおすすめ。出窓は猫がくつろぎやすくなりますし、出窓でなくても窓枠の前に猫が落ち着けるようなスペースがあると、外が見えてごきげんです。
安全面も気を付けて
家の中には、キッチンなど猫にとって危険になる場所もあります。そうした場所には猫が入らないように、フェンスをつけるとよいでしょう。また、玄関から外に出てしまうと危険なので、玄関内に格子戸をつけたりするなど、安全面にも気を付けた設備にしましょう。脱走の心配なく風邪を取り込むことのできるルーバーなどはおすすめです。
まとめ
最近はペットと暮らしやすい家が人気が高まっていますが、注文住宅であれば愛猫に合わせた家を造ることも可能です。外を見るのが好きな猫なら、窓辺に快適なスペースを用意してやると喜びますし、活発な猫なら天井近くにキャットウォークをたくさん作ることで、家の中で存分に動き回れるでしょう。トイレや食事などの利便性も考えつつ、猫も人も暮らしやすく、愛猫が喜ぶような設備を取り入れた住宅を作ってみてはいかがでしょうか。